Dear everyone,
こちらは、
ふらふら彷徨う「さまよい人」による
『さまよいブログ』
= 彷徨う新米教会長の【自己学習ノート】です。
「元の理」について勉強しよう‼ と思い立って、
6月17日から「shin・秋治」氏による「元の理探訪記」
という動画を【文字起こし】して勉強する「自己学習」に取り組み中。
今回は、その4回目です。
勉強させてもらっている「shin・秋治」氏による「元の理探訪記」という動画は、
shin・秋治氏とふくちゃん氏が
『天理教教典』第三章「元の理」を【一文ずつ】掘り下げていく、というもの。
私は、それを【文字起こし】して勉強しようとしています。
動画においては、
『天理教教典』第三章「元の理」を【一文ずつ】掘り下げてはいますが
話としては連続しています。
しかし、この私のブログ記事では、【一文ずつ】区切って、
「一文で一つの記事」
という感じに、細切れにしたいと思っております。
いつもダラダラ長ったらしい記事になってしまうのが気になっていましたし、
短い方が、私的にも読み返しやすくて良いからです。
今回取り扱う【一文】は、
動画の中で触れる時間が短かったため、
それに合わせて、当然【文字起こし】該当箇所も少量。
なので、ブログ記事の方も、
とても短いものになりました。
その方が良い!
と私的には思っています(笑)
今回は、
『天理教教典』第三章「元の理」の3番目の文章
「そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つている。」
という文章の掘り下げです。
では、いってみましょう。
前回に続き【文字起こし】する対象の 元動画
前回に続いて【文字起こし】するYouTube動画は、
shin・秋治氏の「天理教を科学する」というチャンネルの中の、
「元の理探訪記 第1話 教典第3章「元の理」を深堀します。秋治とふくちゃん二人で「元の理」の1行、1文に込められた神様からのメッセージを解説します」
という動画の一部です。
この動画を新しいタブで視聴したい方はこちらからどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=M_ZDzeYsPAQ
『生命(いのち)の進化 令和版』
科学の進歩で見えてきた「元の理」
350頁 定価1,210円(税込)
ご購入希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。
http://shinnet.work/
立ち読みはこちらへ https://note.com/shinnet/n/n9d733fa1388a
教材動画の構成が
『天理教教典』第三章「元の理」を一文ずつ掘り下げる内容
となっておりますので、
前回まで同様、
まず最初に『天理教教典』第三章「元の理」全文を掲げておきます。
この世の元初りは、どろ海であつた。月日親神は、この混沌たる様を味気なく思召し、人間を造り、その陽気ぐらしをするのを見て、ともに楽しもうと思いつかれた。
そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つている。夫婦の雛型にしようと、先ずこれを引き寄せ、その一すじ心なるを見澄みすました上、最初に産みおろす子数の年限が経ったなら、宿し込みのいんねんある元のやしきに連れ帰り、神として拝をさせようと約束し、承知をさせて貰い受けられた。
続いて、乾の方からしやちを、巽の方からかめを呼び寄せ、これ又、承知をさせて貰い受け、食べてその心味を試し、その性を見定めて、これ等を男一の道具、及び、骨つっぱりの道具、又、女一の道具、及び、皮つなぎの道具とし、夫々をうをとみとに仕込み、男、女の雛型と定められた。いざなぎのみこと いざなみのみこと とは、この男雛型・種、女雛型・苗代の理に授けられた神名であり、月よみのみこと くにさづちのみこと とは、夫々、この道具の理に授けられた神名である。
更に、東の方からうなぎを、坤の方からかれいを、西の方からくろぐつなを、艮の方からふぐを、次々と引き寄せ、これにも又、承知をさせて貰い受け、食べてその心味を試された。そして夫々、飲み食い出入り、息吹き分け、引き出し、切る道具と定め、その理に、くもよみのみこと かしこねのみこと をふとのべのみこと たいしよく天のみこと との神名を授けられた。
かくて、雛型と道具が定り、いよいよここに、人間を創造されることとなつた。そこで先ず、親神は、どろ海中のどぢよを皆食べて、その心根を味い、これを人間のたねとされた。そして、月様は、いざなぎのみこと の体内に、日様は、いざなみのみこと の体内に入り込んで、人間創造の守護を教え、三日三夜の間に、九億九万九千九百九十九人の子数を、いざなみのみこと の胎内に宿し込まれた。それから、いざなみのみこと は、その場所に三年三月留り、やがて、七十五日かかつて、子数のすべてを産みおろされた。
最初に産みおろされたものは、一様に五分であつたが、五分五分と成人して、九十九年経つて三寸になつた時、皆出直してしまい、父親なる いざなぎのみこと も、身を隠された。しかし、一度教えられた守護により、いざなみのみこと は、更に元の子数を宿し込み、十月経つて、これを産みおろされたが、このものも、五分から生れ、九十九年経つて三寸五分まで成人して、皆出直した。そこで又、三度目の宿し込みをなされたが、このものも、五分から生れ、九十九年経つて四寸まで成人した。その時、母親なる いざなみのみこと は、「これまでに成人すれば、いずれ五尺の人間になるであろう」と仰せられ、につこり笑うて身を隠された。そして、子等も、その後を慕うて残らず出直してしもうた。
その後、人間は、虫、鳥、畜類などと、八千八度の生れ更りを経て、又もや皆出直し、最後に、めざるが一匹だけ残つた。この胎に、男五人女五人の十人ずつの人間が宿り、五分から生れ、五分五分と成人して八寸になつた時、親神の守護によつて、どろ海の中に高低が出来かけ、一尺八寸に成人した時、海山も天地も日月も、漸く区別出来るように、かたまりかけてきた。そして、人間は、一尺八寸から三尺になるまでは、一胎に男一人女一人の二人ずつ生れ、三尺に成人した時、ものを言い始め、一胎に一人ずつ生れるようになつた。次いで、五尺になつた時、海山も天地も世界も皆出来て、人間は陸上の生活をするようになつた。
この間、九億九万年は水中の住居、六千年は智慧の仕込み、三千九百九十九年は文字の仕込みと仰せられる。
(『天理教教典』第三章 元の理 P,25~29)
それでは、次節から【文字起こし】の記載に移ります。
shin・秋治Ch「元の理探訪記 第1話」PART4【文字起こし】
ふくちゃん(以下・ふく):次ですが…、読ましていただきます。
「そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つている。」
という1文でございますね。秋治:ハイ。
ふく:これはですね、1段落目の最初の1文でも言わしてもらったんですけども、
この「泥海」っていうのを、
親神の体というふうにですね、理解してこられた方、理解した方っていうのがいらっしゃって、
「泥海の中を見澄まされると…」っていうのを、
親神による自己直視だって仰ってる先生もいらっしゃるんですね。秋治:ハイ。
ふく:何かこぅ… いろいろ他にもですね、話を聴かしてもらいたいんですけども、
科学的にどういうことが出てくるんでしょうか?
高野先生の「泥海の中にいたドジョウはどこにでも居るジャコ(雑魚)だった」説について
秋治:そうですねぇ…
まずね、科学的というところの前に、ちょっと僕も一言、あれなんですけれども…
高野先生はね、
この「ドジョウ(泥鰌)」というのは、
当時の大和の人たちは、いわゆる、ため池に…
奈良は ため池多いですからね…
ため池の底の方なんかにいっぱい居てるジャコ…、
まぁザコ(雑魚)・ジャコ…いわゆるその…いろんな魚…
あぁいうのを指して「どじょう」と言ってるんだよ
っていう言葉が、どっかの本に書いてあったんですよね。
つまり、「どじょう」というのは、どこにでも居てるジャコなんだ、と。ふく:ウンウンウン。
秋治:だから、泥海の中を見澄ましたらたくさんの「どじょう」が居てる、っていうのは、
実は、何か訳のわからんジャコ(雑魚)みたいなんがいっぱい居るんだよっていう意味だ、
って書いてあったんです。ふく:ハイハイハイハイ。
泥海中に沢山の「どじょう」(ジャコ)が居たという「元の理」の背景描写は、原始の海に「原核細胞」が大量に存在していた科学的事実を彷彿とさせる
秋治:でね、僕はね、その表現って、
すごい…そうかなぁ? というふうに思うんですよね。秋治:実際、科学的に見ても、先ほど言いましたように、
いわゆる大腸菌みたいな、
いわゆる「原核細胞」っていうのは、
わかりやすく言えば、シアノバクテリアと細菌ですから、
こういうのがいっぱい居てた…ふく:ハイ。
秋治:でもそれって、もぅ、訳分からんジャコ(雑魚)なんですよ。
目にも見えないジャコが いっぱい居てた、と。
だから、そういうような原始の海だったんだよ、
というところを、ここに書かれてるんですよね。ふく:ハイ。
「沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つていた」という「元の理」の表現は、「原核細胞」の中に「真核細胞」の元になる細菌が混在していた科学的事実を彷彿とさせる
秋治:ところが、その中に、
ちょっと違うものが混じってたわけですよね。ふく:ハイハイハイ。
秋治:それから「真核細胞」の元になっていった細胞…細菌があるんですけど、
それが「真核細胞」のね、元になっていった…
まぁ、そういう生き物も居てたりとかするんですけど…
それが、「泥海」の中に居てるわけですよね。ふく:ハイハイ。
秋治:で、これを、まぁ引き寄せるわけですよね。
これが、「うを」と「み」なんですね。ふく:ハイ。
沢山のドジョウの中に「うを」と「み」とが混つているという「元の理」の表現は、原始の海に「真核細胞」の元になった細菌があった、という科学的事実と合致する
秋治:そのね、「うを」と「み」が混じってるっていうのは、
先ほど言ったように、
たくさんのジャコ(雑魚)の中に、ちょっと違うものが混じっている、
という感じですね。ふく:ハイ。
秋治:で、それが「真核細胞」の元になる細胞であったりとか、
夫婦の雛形にしていく細胞であったりとか…
いうようなものがちょっと混じってる、
というニュアンスですね。ふく:なるほど。
(shin・秋治>「元の理探訪記 第1話」より)
今回は、『天理教教典』第三章「元の理」の3文目について 掘り下げる お話でした。
以上、
「元の理探訪記 第1話」 PART4の【文字起こし】でした。
まとめ
【『天理教教典』第三章「元の理」の3文目 の 掘り下げ】
「そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つている。」
- 高野先生は、
「元の理」で表現されている 泥海中にたくさん居た「どぢよ」というのは、
今 私たちがイメージする「ドジョウ」そのもののことではなくて、
どこにでも居るような ジャコ(ザコ=雑魚)のことを指している、
と 解釈しておられた。
- 泥海中に「沢山のどぢよ(=ジャコ)」が居た
という「元の理」の背景描写は、
原始の海に「原核細胞」が大量に存在していた
科学的事実を 彷彿とさせる。
- 「沢山のどぢよの中に、うを と み とが混つていた」
という「元の理」の表現は、
「原核細胞」の中に「真核細胞」の元になる細菌が混在していた
科学的事実を 彷彿とさせる。
- 「沢山のどぢよの中に、うを と み とが混つていた」
という「元の理」の表現は、
原始の海に「真核細胞」の元となる細菌があった、
という 科学的事実と 合致する。
以上、「元の理探訪記 第1話」PART4 の
【文字起こし】を通じた【自己学習】でした。
今回は、
『天理教教典』第三章「元の理」の3番目の文章
「そこで、どろ海中を見澄まされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混つている。」
という文章の、掘り下げ学習でした。
当記事の内容に関しては、
見出しの付け方とかまとめ方とかで、きっと、不適切な部分が多々あると思います。
しかし、この記事は、
無学な信仰落第生による、あくまで「自己学習」目的の記事ですので、
たまたま通りすがりにこの記事を目にされた方は、
私のまとめはあくまで参考程度にとどめて、
必ず、shin・秋治先生の元動画を確認して頂きますようお願い致します。
それでもって、明らかに誤まっている部分があれば、教えて頂ければ幸いです(笑)
これからしばらくの間、
shin・秋治氏「元の理探訪記」動画
【文字起こし】勉強シリーズを続けます。
天理教教祖百四十年祭に向け、
根幹教理である「元の理」に対する知見が少しでも深まることを願って。
ということで、
今回の「彷徨う新米教会長の【自己学習ノート】」は、
「元の理」勉強の第4回目でありました。
人生、死ぬまで勉強。
今後も、勉強し続けていきたいと思います。
ではでは、今回はこのへんで。
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