「元の理」を勉強する~PART13「元の理探訪記3」No,2【文字起こし】

動画「元の理探訪記第3話」【文字起こし】 PART2 「元の理」勉強

Dear everyone,

こちらは、
ふらふら彷徨う「さまよい人」による
『さまよいブログ』
= 彷徨う新米教会長の【自己学習ノート】です。

「元の理」勉強目的の
shin・秋治氏「元の理 探訪記」動画【文字起こし】。

今回は 13回目です。 

こちらも見てね!!

前回より
「元の理 探訪記」動画シリーズ第3話文字起こし中で、
今回は「第3話」文字起こし2回目です。

今回は、
『天理教教典』第三章「元の理」を1文ずつ掘り下げていくという
これまでの話とは違って、
先人による、その当時の思想に絡めた「元の理」解説の一例、
それを紹介するお話部分の「文字起こし」です。

ですので、
これまでの話の流れからは、ちょっと 脱線した内容です。

しかし、
お道の先人たちは
難解な「元の理」を少しでも深く咀嚼しようと、
当時の 最先端の知識や 理論を総動員して 真理に近付こう と苦心されたのだなぁ…
ということを 感じることの出来る、
意義深い内容だと 私は感じました。

現代の私たちから見ると、
正直、ちょっと 違和感のあるお話ではありますが、
当時、お道に引き寄せられた人々の
何とか「元の理」を理解したい という熱意が感じられるようで、
それはそれで、また 味わい深い趣きが あるような気がします。

では、早速、見てみることにしましょう。

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【文字起こし】する対象の 元動画

【文字起こし】対象、YouTube元動画を紹介します。

shin・秋治氏の「天理教を科学する」というチャンネルの中の
第3話「元の理の真実」天理教を科学する【秋治×はかせ】混沌とした有り様の比喩と考えられていた「どろ海」が、生命進化ターニングポイントの時、全ての時期が「どろ海」だった
という動画です。

shin・秋治氏「元の理 探訪記」の中の
第3話になります。

(天理教を科学する>「元の理 探訪記 第3話」より)

動画公開日: 2022年9月14日
動画概要欄: 

元の理 探訪記・第3話 「元の理」を深堀します
生命(いのち)の進化令和版の作者秋治とおなじみのはかせとふくちゃんが、はかせ君を中心に、秋治は科学で、ふくちゃんは歴史で、元の理を深堀します。力のこもった三人の配信をご視聴ください!

【秋治×はかせ×ふくちゃん】天理教を科学する
————————————–

『生命(いのち)の進化 令和編』
著者は言う。「元の理」は「真実の話」である。決して、荒唐無稽の「おとぎ話」の類いではない。

最初の産みおろしの後、三度の出直しと生れ更わりをしたが、生命が「大進化」を果たした三度とも、海は巨大な「どろ海」になっていた。
 (推薦文より抜粋 冨松幹禎)

有性生殖は、雄と雌から五分五分(半々)の遺伝子を受け継ぎ、
五分から生れ、五分、五分と、倍、倍に細胞分裂で成長する。
すべてが五分から始まる。最初に産みおろされたものも五分、人間も五分からだ。
そして哺乳類の受精卵は、人間も猿もクジラも象も0.1ミリ前後でほぼ同じ大きさなのだ。
生命あふれる地球は、誰かが手を貸さないと絶対に生まれない。

天の川銀河も太陽も月も人間も生まれない。
宇宙誕生からのビックヒストリーで知る「元の理」が、私たち人間が偶然に生まれたのではない事実を教えてくれる

『生命(いのち)の進化 令和版 科学の進歩で見えてきた「元の理」』
350頁 定価1100円(税込)

ご購入希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください:http://shinnet.work/
立ち読みはこちらへ:https://note.com/shinnet/n/n9d733fa1388a
————————————–
【秋治プロフィール】
サイエンスライター、漫画脚本家、事業家
120年祭記念アニメーション「教祖のはなし」原作、プロデューサ兼監督
天理教を科学する・陽気チャンネル、コンテンツプロデューサー
銀河鉄道999・ブラックジャック・ガンダムシリーズ・カレーファイブ等多数、アニメ・コンテンツプロデューサー

本の通販はこちら http://shinnet.work
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はかせ】
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note  https://note.com/hitokotohanashi/

【ふくちゃん】
Twitter https://twitter.com/tenri_fukuchan
YouTube https://www.youtube.com/@user-gp8mx8oe5u/featured 
instagram https://www.instagram.com/tenri.fukuc…

この動画を新しいタブで視聴したい方はこちらからどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=4qh9jJ15VmA

『天理教教典』第三章「元の理」全文

まず最初に、『天理教教典』第三章「元の理」全文を 掲げておきます。

 このもとはじまりは、どろうみであつた。つきおやがみは、このこんとんたるさまあじなくおぼしし、人間にんげんつくり、その陽気ぐらし、、、、、をするのをて、ともにたのしもうとおもいつかれた。

 そこで、どろ海中うみなか見澄みすまされると、沢山たくさんどぢよ、、、なかに、うを、、とがまじつている。夫婦ふうふひながたにしようと、ずこれをせ、そのひとすじごころなるを見澄みすみすましたうえ最初さいしょみおろすかず年限ねんげんったなら、宿やどみのいんねん、、、、あるもとやしき、、、かえり、かみとしてはいをさせようと約束やくそくし、承知しょうちをさせてもらけられた。

 つづいて、いぬいほうからしやち、、、を、たつみほうからかめ、、せ、これまた承知しょうちをさせてもらけ、べてそのこゝろあじわいためし、そのしょうさだめて、これおとこいち道具どうぐおよび、ほねつっぱりの道具どうぐまたおんないち道具どうぐおよび、かわつなぎの道具どうぐとし、それぞれうを、、とに仕込しこみ、おとこおんな雛型ひながたさだめられた。いざなぎのみこと いざなみのみこと とは、このおとこひながたたねおんなひながた苗代なわしろさずけられたかみであり、月よみのみこと くにさづちのみこと とは、それぞれ、この道具どうぐさずけられたかみである。

 さらに、ひがしほうからうなぎ、、、を、ひつじさるほうからかれい、、、を、西にしほうからくろぐつな、、、、、を、うしとらほうからふぐ、、を、次々つぎつぎせ、これにもまた承知しょうちをさせてもらけ、べてそのこゝろあじわいためされた。そしてそれぞれ出入でいり、いきけ、し、道具どうぐさだめ、そのに、くもよみのみこと かしこねのみこと をふとのべのみこと たいしよく天のみこと とのかみを授けられた。

 かくて、雛型ひながた道具どうぐさだまり、いよいよここに、人間にんげん創造そうぞうされることとなつた。そこでず、親神おやがみは、どろうみなかどぢよ、、、みなべて、そのこゝろあじわい、これを人間にんげんたね、、とされた。そして、月様つきさまは、いざなぎのみこと の体内に、さまは、いざなみのみこと体内たいないんで、人間にんげん創造そうぞう守護しゅごおしえ、三よさあいだに、九おくまん九千九百九十九にんかずを、いざなみのみこと胎内たいない宿やどまれた。それから、いざなみのみこと は、その場所ばしょに三ねんつきとゞまり、やがて、七十五にちかかつて、かずのすべてをみおろされた。

 最初さいしょみおろされたものは、一ように五であつたが、五成人せいじんして、九十九ねんつて三ずんになつたときみななおしてしまい、父親ちちおやなる いざなぎのみこと も、かくされた。しかし、一おしえられた守護しゅごにより、いざなみのみこと は、さらもとかず宿やどみ、十月とつきつて、これをみおろされたが、このものも、五からうまれ、九十九ねんつて三ずんまで成人せいじんして、みななおした。そこでまた、三度目どめ宿やどみをなされたが、このものも、五からうまれ、九十九ねんつて四すんまで成人せいじんした。そのとき母親ははおやなる いざなみのみこと は、「これまでに成人せいじんすれば、いずれ五しゃく人間にんげんになるであろう」とおゝせせられ、につこりわろうてかくされた。そして、子等こらも、そのあとしとうてのこらずなおしてしもうた。

 そののち人間にんげんは、むしとり畜類ちくるいなどと、八千はっせん八度やたびうまかわりをて、またもやみななおし、最後さいごに、めざる、、、が一ぴきだけのこつた。このはらに、おとこにんおんなにんの十にんずつの人間にんげん宿やどり、五からうまれ、五成人せいじんして八すんになつたとき親神おやがみ守護しゅごによつて、どろうみなか高低たかひく出来できかけ、一しゃくすん成人せいじんしたとき海山うみやま天地てんち日月じつげつも、ようや区別くべつ出来できるように、かたまりかけてきた。そして、人間にんげんは、一しゃくすんから三じゃくになるまでは、一はらおとこおんなの二ずつうまれ、三じゃく成人せいじんしたとき、ものをはじめ、一はらに一ずつうまれるようになつた。いで、五しゃくになつたとき海山うみやま天地てんち世界せかいみな出来できて、人間にんげん陸上りくじょう生活せいかつをするようになつた。

 このあいだ、九おくまんねん水中すいちゅう住居すまい、六千ねん智慧ちえ仕込しこみ、三千九百九十九ねん文字もじ仕込しこみとおゝせられる。

(『天理教教典』第三章 元の理 P,25~29) 

それでは、次節から【文字起こし】の記載に移ります。

shin・秋治Ch「元の理 探訪記 第3話」No,2【文字起こし】

「天神七代とは」スクショ②

先人による、その当時の思想に絡めた「元の理」解説の一例紹介

『天理教教典』第三章「元の理」7番目の文章

今回文字起こし箇所中に直接出てはこないのですが、
今回の【文字起こし】部分の元となったのは
『天理教教典』第三章「元の理」7番目の文章ですので、
それを最初に掲げておきます。

更に、
東の方からうなぎを、
坤の方からかれいを、
西の方からくろぐつなを、
艮の方からふぐを、
次々と引き寄せ、
これにもまた、
承知をさせて貰い受け、
食べてその心味を試された。

『天理教教典』第三章「元の理」7番目文章深掘りトークについては
【前半】PART11の記事→「元の理」を勉強する~PART11「元の理 探訪記2」No,6【文字起こし】
【後半】PART12の記事→「元の理」を勉強する~PART12「元の理探訪記3」No,1【文字起こし】
に文字起こししていますので、ぜひ見てみて下さい。

「こふき本」に見られる 人間創造の道具分類の中には「天神七代」に対応させた分類もある

「天神七代とは」スクショ

ふく:で、これ
(=「こふき本」に見られる 人間創造の道具分類)
に関しては、
「天神七代」 (という分類もあるんです)… 

【動画テロップ】

天神七代とは、
日本神話で、天地開闢のとき生成した七柱の神

「日本書紀」では
国常立尊(くにとこたちのみこと)
国狭槌尊(くにのさつちのみこと)
豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)
埿土煮尊(ういじにのみこと)・沙土煮尊(すいじにのみこと)
大戸之道尊(おおとのじのみこと)・大苫辺尊(おおとまべのみこと)
面足尊(おもだるのみこと)・惶根尊(かしこねのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)

の七代 

はかせ:ハイハイハイハイ…。
そこも、やっぱり 括りがあるんですか?
へぇ~…

古い文献には「なむあみだぶつ(南無阿弥陀仏)」 と人間創造の道具を対応させて記述するものもある

ふく:「なむあみだぶつ(南無阿弥陀仏)
と関係して、あるんですね。 

はかせ:ハイハイハイ。 

ふく:これが、面白いんですけども…
これ、何と言いますかねぇ…(笑) 

はかせ:ハイ。 

ふく:「むあみだぶつ」の「」。
これが、いわゆる、「くにとこたちのみこと」(に対応している、)と。 

はかせ:ウ~ン。 

ふく:「なあみだぶつ」の「」。
これが、「をもたりのみこと」。 

はかせ:ウ~ン。 

ふく:で、「くにさづちのみこと」
(が、「なむみだぶつ」の「」)… 

はかせ:順番に(対応している)
ということですね。 

ふく:ハイ。
「月よみのみこと」(が、「なむあだぶつ」の「」)
「くもよみのみこと」(が、「なむあみぶつ」の「」)
(そして「かしこねのみこと」が「なむあみだつ」の「」…というふうに 順番に対応しているんだ、)
…と。 

はかせ:ウ~ン。 

ふく:で、「たいしょく天」。
これが(「なむあみだぶ」の)」…
(に対応しているんだ、)
と、いうことですね。 

はかせ(それが)七番目の字ですからね。 

ふく:「たいしょく天」ということ、
(それは「なむあみだぶ」の)
」…。
(「たいしょく天」の働きは)
「切る」っていうことですけど、
(それに対応しているのが「なむあみだぶ」の最後の言葉である「
=「なむあみだぶ」という 念仏の止めの文字である ということ)
(それは、)

その、切ることを止める、
切らないようにする っていうこと(になる)
(=「」が、切ることを「とめる」…) 
だから、「とめ」っていうんだ…
っていう 話もあったりしますよね。 

はかせ:ウ~ン。 

ふく:「つとめ」の語源みたいなのを 教えて下さってるものも、あるんですね。 

はかせ:アァ~… 

ふく:で、(その他に)
「なむあみだぶつ」…
(の最後を伸ばして「なむあみだぶつ」とすることで、「」を入れて)
」として、「をふとのべ」を入れてる本もあったりします…(笑)
「なむあみだぶつ」みたいな…(笑) 

はかせ:本当に いろんな説き方がありますね(笑) 

ふく:いろんな説き方 ありますよね(笑)
これはこれで(面白い説き方ですが、他にも)
(人間創造の男雛形が)
を」(で、「」の字がある…)
なので、
(「」の字に対応する道具である)「をふとのべ」(を人間創造の道具)として入れた…
とか書いてる本があって…

はかせ:ウ~ン。

古い文献の中に「警蹕には『をふとのべ(引き出し)』=『う』の意味がある」と記述するものもある

「天神七代とは」スクショ③

ふく(他に、)すごく面白いなぁ と思ったのは、
今の、「警蹕(けいひつ)」の時ですか…
開扉する時にですね…また 閉扉する時にですね、
ゥゥゥ…」って言いますよね。 

【動画テロップ】

警蹕(けいひつ)とは
天皇や貴人の通行などのときに、
声を立てて 人々をかしこまらせ、先払いをすること。
また、その声。

「おお」「しし」「おし」「おしおし」などと言った。
みさきばらい。 

はかせ:ハイ。 

ふく(それは)すごく、引き出す というか…
神様を、こぅ…「出す」っていう言い方(がいいのかどう)なんか、アレですけど…
(やしろ)から、何か…出すような イメージなんですかね…
その時に「ゥゥゥ…」って言うのは その意味である、
って 書いてある本がね、あるんですけどね。 

はかせ:へぇ~… 

秋治:まぁ…あれはね、神事ですからね。
二千年前からある、というて聞いてますからね… 

はかせ:そうですね(笑) 

ふく:それには、まぁ…そういう意味があるんだよ、
みたいな話ですよね(笑) 

はかせ:そうですね。
本当に いろんな説き方が、この「元の理」からされてるんですね。 

ふく:そうなんですよね。

shin・秋治>「元の理 探訪記 第3話」より)
さまよい人
さまよい人

今回の【文字起こし】は、
『天理教教典』第三章「元の理」7文目文章から展開させた
先人による、その当時の思想に絡めた「元の理」解説の一例、
それを紹介するお話部分でした。

以上、「元の理」勉強PART13
元の理 探訪記 第3話」 No,2 の【文字起こし】でした。

まとめ

sunset north sea evening

【先人による、その当時の思想に絡めた「元の理」解説の一例紹介】

  • 「こふき本」に見られる 人間創造の道具分類の中には、
    「天神七代」に対応させた分類もある。

  • 古い文献には、
    「なむあみだぶつ(南無阿弥陀仏)」 と
    人間創造の道具を対応させて記述するものもある。

  • 古い文献の中に、
    「警蹕には『をふとのべ(引き出し)』=『う』の意味がある」
    と記述するものもある。

以上、「元の理 探訪記 第3話」NO,2の
【文字起こし】を通じた【自己学習】でした。

今回は、
【先人による、その当時の思想に絡めた「元の理」解説の一例紹介】
という 文章の掘り下げ学習でした。

これまで【文字起こし】してきたお話に比べると、
ちょっと 異質な内容だったですね。

最近は、このような教理の説き方というのを(私は)あまり耳にしませんが、
確かに、昔は
(というほど私は老人ではありませんが…)
このような、「言葉」を掛けるような教話が
あちこちで語られていたような気がします。
(『言葉』を掛けるような…なんて言ったら怒られますね (~_~;) …)

今回記事の「文字起こし」作業は、
改めて、
昔のお道文化みたいなものに たっぷり浸る時間となりました。
そして それは、
近年の お道文化との差異を感じさせる時間ともなりました。

そのような感覚は、
当然、
歴史、時の流れというものを
俯瞰的に見つめる機会となってくれるわけでして、
今回の記事作成を通して、私は、
日常に追われて
近視眼的になりがちだった視点を拡大する機会、
そのようなものを与えて頂けたように思っています。

有難いことでした。

当記事の内容に関しては、
見出しの付け方とか まとめ方とかで、
きっと、不適切な部分が 多々 あると思います。

しかし、この記事は、
無学な信仰落第生による、
あくまで「自己学習」目的の記事ですので、
たまたま 通りすがりに この記事を目にされた方は、
私のまとめは あくまで 参考程度にとどめて、
必ず、shin・秋治先生の元動画を確認して頂きますよう お願い致します。

それでもって、
明らかに誤まっている部分があれば、教えて頂ければ 幸いです(笑)

ということで、
今回の「彷徨う新米教会長の【自己学習ノート】」は、
「元の理」勉強の第13回目でありました。

人生、死ぬまで勉強。
今後も、勉強し続けていきたいと思います。

ではでは、今回はこのへんで。

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